ブログ

2026年01月23日 [自主事業]

麦味噌づくり

麦味噌づくり

毎年恒例となりました「麦味噌づくり」を開催しました。

大豆を蒸してこす様子

最高級の麦みそこうじを使った「麦みそ」を仕込みました。

使用するのは、熊本県産の大麦を「石室」と「木桶・室蓋(むろぶた)」を使った昔ながらの「古式室蓋製麹法」で、丁寧に仕込んだ大麦麹。さらに、大豆と塩にもこだわり、塩は兵庫県赤穂の平釜塩を使用しています。シンプルながら、素材の良さが光る味噌です。

こうじと大豆を合わせます

圧力鍋で煮て、フードプロセッサーでつぶした大豆に、塩とこうじ、ゆで汁を加えて、よく混ぜ合わせていきます。

香ばしさと自然な甘みが特徴のこの麦みそは、毎年ご好評をいただいています。

持ち帰り

仕込んだ味噌は約1kgお持ち帰りいただき、ご自宅でじっくり熟成。きっと美味しいお味噌に育ってくれるはずです。

寒い中ご参加いただき、ありがとうございました。
また来年も、皆さまのご参加をお待ちしています。

ブログ記事一覧

【カテゴリーリスト】

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク

PageTop